office introduction

発達・就労相談支援センターFLAT

豊橋市を中心とした東三河地域を対象とし、障害にまつわる様々なご相談をお受けしています。子どもから大人まで、それぞれの人生によって困りごとも多様です。そのため福祉サービスだけでなく、医療・保健・保育・教育・就業などの様々な機関と協力しながら、解決方法を一緒に考えていきます。障害のある方やご家族が地域で安心して暮らし、さらには楽しく充実した生活を遅れるよう、できるだけ多くの可能性をお届けしたいと考えています。

Sarvice

障害児等 療育支援事業
在宅の障害児(者)あるいは発達が気になるお子さんやご家族を対象に、身近な地域で療育指導、療育相談が受けられるよう、豊橋市や東三河の療育支援体制の充実を目指して取り組んでいます。 専属スタッフとしてコーディネーターを配置し、地域の専門職(医師・PT・OT・ST・保健師・心理士など)と協力しながら、療育に関する支援者へ技術支援、ご家族やご本人からの発達相談に応じています。
特定相談支援事業 障害児相談支援事業 一般相談支援事業
障害福祉サービス・障害児支援を利用するためには、サービス等利用計画・障害児支援利用計画が必要となります。そこで、計画作成に向けたご相談や面談、関係機関との連絡調整をし、サービスの利用開始後のフォローアップをしていきます。また、入所施設や病院を長期利用される方の地域移行についても応援していきます。

Equipment

事業所名 発達・就労相談支援センターFLAT
所在地 〒440-0022
愛知県豊橋市岩崎町字長尾119-2
電話 0532-69-1323
支援時間 月曜日~土曜日
9:00 ~ 18:00

Equipment

ご相談がおありの方は、直接ご連絡ください。

ふらっと気軽に相談できる場でありたい
センター長:中村 友紀子
日常のちょっとした困りごとや些細な悩みでも、ふらっと気軽にご相談ください。 私達は、日々変化する困りごとや悩みについて、一緒に考え、一緒に悩み、寄り添える支援者でありたいと考えています。「とりあえずFLAT(ふらっと)に連絡したら、何か糸口が見つかるかも。」と思っていただけるような場になれたらと考えています。
施設一覧へ戻る

ページトップ

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。