障害児(者)地域療育等支援事業
グループホーム&自立生活
豊橋障害者就業・生活支援センター
ファットリア「葦毛の里」
児童発達援助センター岩崎学園
 
事業概要支援内容法人組織沿革年表情報開示苦情解決窓口求人情報アクセス 
 
 
中村真幸先輩
 

森 進一(愛知・豊川養護学校高等部3年)

 高2〜高3まで岩崎通勤寮の体験利用を3回やりました。実習先は、1回目は伊藤塗装で、2・3回目は、株式会社建材でした。建材には、豊川市立南部中学校・豊川養護学校高等部の先輩中村真幸さんが通勤寮から通っています。

 中村先輩はおもしろい先輩ですが、ちょっとこわくて口げんかをしたときもありました。高等部のときは、同じサッカー部で、朝練をやって優勝を目指しました。愛ピックのときは、バスケットもいっしょにやりました。この時も時々、やつあたりをされてケンカした時もあります。そんな中村先輩ですけど、建材では、奥さんや工場長さんから言われた事を、まじめに「はい」と言って走り回って仕事をやっていました。ぼくは、ビックリしました。ぼくが仕事でわからないこともやさしく教えてくれます。前とは、ぜんぜんちがいます。

 ぼくは、来年の3月、高等部を卒業します。通勤寮に行くのは迷っていますけど、中村先輩のように仕事はまじめにやらなければならないと思いました。中村先輩は、将来は、彼女を見つけてアパートぐらしをしたいと言っていました。ぼくも、できたらそうなりたいと思います。(中村先輩からは「書いてもいい」と許可をもらいました。)
 

体験レポート[1][2][3][4]