障害児(者)地域療育等支援事業
就労生活支援センター岩崎通勤寮
とよはし障害者雇用支援センター
グループホーム&自立生活
児童発達援助センター岩崎学園
ファットリア「葦毛の里」
事業概要支援内容法人組織沿革年表情報開示苦情解決窓口求人情報アクセス 
 HOME 岩崎学園ニュース  毎年恒例の「虹の会」を行いました
 
毎年恒例の「虹の会」を行ないました
 
 
 8月26日。今日は毎年恒例の「虹の会」の集まりがありました。岩崎学園では、すぐ近くにある豊橋市立東陽中学校のボランティアクラブのみなさんと長い間交流を深めてきました。活動内容は、学園の職業リハビリテーショングループの実習農園「ファットリア葦毛の里」での農作業を通して、ボランティア体験を行うというものです。そのボランティアクラブの皆さんと、学園の職業リハビリテーショングループの子どもたちが、卒業後も交流を続けていこうと始まったのがこの「虹の会」です。この日も懐かしい顔ぶれが集まり、リストランテ「ベネベネ」のウッドデッキで、学園で栽培している「ルッコラ」というイタリア野菜の試食を兼ねたランチパーティーが行われました。
 残念なことに、今年度から東陽中学校のボランティアクラブは廃止されてしまいましたが、岩崎学園では地域の子どもたちとのこうした交流を大切にしていきたいと考えています。
 
自己紹介の後はビンゴ大会
みんなにそれぞれ賞品が!
ランチの前に園長がひとこと挨拶
   
これがファットリアで栽培している
ルッコラですよ‥‥
ルッコラを使ったサラダの作り方の
デモストレーションを行いました
 
トッピングを手伝ってくれたお二人
ありがとう‥‥
モッツアレラ・チーズとルッコラの
オープンサンドも用意しました
   
サラダもあっと言う間になくなって‥‥
最後は参加者全員で記念撮影
 
ルッコラサラダのレシピ
《 本日の材料 》

・ルッコラ
・レタス
・トマト
・ゆでたまご
・パルミジャーノチーズ

ドレッシング
・オリーブオイル(エクストラバージン)
・バルサミコ酢
・塩
・粗引き黒こしょう
・アンチョビ
 
《 作り方 》

(1)野菜は洗ってよく水切りをして、食べやすい大きさに切る
(2)ボウルにルッコラとレタスを入れ、オリーブオイルをまわし入れて野菜全体にからめ、残りのドレッシングの材料を少しずつ入れ、好みの味で調節する。今日はアンチョビをちぎって入れたので、塩は控えめに入れました。
(3)(2)を皿に盛り付け、トマトとゆで卵をトッピングし、最後にパルミジャーノチーズをおろして出来上がり。

 
「こだわりの学園長」が、「せっかくなので本物の味を」‥‥と、この日の前日、豊橋市内を探し回って見つけたパルミジャーノ・チーズ。いろいろ探しましたが、どこのスーパーでも見つからず、結局市内のレストラン「キャナリー・ロウ(本店)」で譲ってもらうことができました。「キャナリー・ロウ」の店長さん、ありがとうございました。
 
キャナリー・ロウ
豊橋市平川本町1-2-12
TEL:0532-63-3778