障害児(者)地域療育等支援事業
就労生活支援センター岩崎通勤寮
とよはし障害者雇用支援センター
グループホーム&自立生活
児童発達援助センター岩崎学園
ファットリア「葦毛の里」
事業概要支援内容法人組織沿革年表情報開示苦情解決窓口求人情報アクセス 
 HOME 岩崎学園ニュース 学園の実習農園が紹介されました
 
学園の実習農園が紹介されました
掲載日:2001年04月23日
 
こぐれひでこさん(左から2番目)滝沢シェフを囲んで記念撮影
撮影場所:銀座三笠会館本店「メッツァニイノ」
 
 NHKの「今日の料理」などでおなじみのこぐれひでこさんが、ご自分の担当している「CAFEGLOBE」というサイトの中で、学園の実習農園「ファットリア葦毛の里」で栽培しているプンタレッラのことを紹介してくださいました。(掲載ページはこちらです。)
 
 プンタレッラはイタリアの野菜で、日本の市場ではほとんど見かけません。イタリアでも冬のほんの短い期間しか出回らないということですが、ほろ苦い独特の味が何ともいえない魅力の野菜です。
 
 こぐれさんは、そのプンタレッラの大ファンだそうです。たまたま学園のホームページの制作担当者がこぐれさんのサイトに訪れ、こぐれさんがこよなく愛するというプンタレッラを紹介した記事に目をとめました。あまりのプンタレッラ好きの様子に嬉しくなって、思わず学園長に「送って差し上げたい‥‥。」と申し出たのがきっかけとなり、ファットリアの野菜をふんだんに使った「イタリア野菜づくしのディナー」をご一緒いたしました。学園長が2年前に「プンタレッラ」の記述がほんの少しあったというだけで買い求めたという「ふたりでイタリア」も、こぐれさんの著書だったという偶然もあって、野菜談義に花が咲き、時間を忘れそうなひと時でした。
 
 「ごはん日記」は、おいしいものには目がないというこぐれさんの毎日のごはん生活の様子を気取らず飾らず、ありのままにご紹介しているサイトです。是非、訪れてみてください。尚、その後、プンタレッラと一緒に送らせていただいた、ビエトラに関する感想も掲載していただきましたので、こちらもご覧下さい。
  

プンタレッラはこんな野菜です!
写真をクリックすると、
この野菜の説明が見られます。