障害児(者)地域療育等支援事業
グループホーム&自立生活
児童発達援助センター岩崎学園
ファットリア「葦毛の里」
就労生活支援センター岩崎通勤寮
 
事業概要支援内容法人組織沿革年表情報開示苦情解決窓口求人情報アクセス 
 HOME豊橋障害者就業・生活支援センター
 
 


「とよはし障害者雇用支援センター」は
「豊橋障害者就業・生活支援センター」に改称しました

INFORMATION
 5月7日、「障害者の雇用促進に関する法律」が改正され、障害者雇用支援センター(あっせん型)は就業支援と生活支援を一体的に提供する「障害者就業・生活支援センター」に生まれ変わり、47都道府県に1ヶ所ずつ設置されることになりました。
 これに伴い、「とよはし障害者雇用支援センター」は
「豊橋障害者就業・生活支援センター」に改称し、就業支援ワーカーに加え生活支援ワーカーを配置して企業に就職を目指す人たちを対象に新たな支援体制で臨みます。対象地域は東三河18市町村全域です。
   ごあんない
 
 当センターは、あっせん型障害者雇用支援センターとして、豊橋市在住の障害をもつ方々を対象に、職業生活における自立を図るための継続的な支援活動を行なっています。

 あっせん型障害者雇用支援センターは、職業準備訓練の場を幅広く授産施設等の提携施設や協力企業に求め、実際の職業生活に近い環境で体験できることが特長です。

 障害をもつ方々の安定就業には生活の安定が不可欠であるだけに、当センターの置かれている岩崎通勤寮が、1972年に開設以来培ってきた地域に根ざした就労支援と生活支援のノウハウを最大限に活かした支援体制が組まれています。

 あっせん型障害者雇用支援センターに見られる新しいスタイルの支援は、従来の縦割り行政の枠組みを超え、職業リハビリの資源となる様々な関係機関とのネットワークにより福祉部門と雇用部門との連携を図りながら、就職準備期間から就職・職場定着に至るまでの相談・支援を一貫して実施するものです。

 当センターでは、障害をもつ方々への支援だけでなく企業への支援も併せて行ないながら、今後、周辺市町村の協力を得て対象地域の拡大を図りたいと考えています。

   支援の対象と支援内容
 
知的障害・精神障害・重度身体障害をもつ方

 職業評価及び職業リハビリテーション計画の策定(支援実施前及び実施後)
 
個別カリキュラムの作成
 
基礎訓練の実施
 
職場実習
 
就職に向けた準備
 
就職後の職場定着支援

障害者雇用をお考えの企業・事業所

 就職を希望する方の能力、特性等に関する情報提供
 
職業生活に課題が生じた場合の相談・支援

障害者雇用支援者(ボランティア)

 支援方法等に関する助言・各種情報提供
 
派遣先の紹介(支援を希望する障害をもつ方及び事業主)

   こんな方々をサポートします
 
 次のいずれかに該当する方であって、障害者職業センターの職業評価にもとづき策定された職業リハビリテーション計画により、雇用支援センターが行なう職業準備訓練等を受けることにより職業生活における自立が見込まれる方。

1 日常・社会生活面を含めた職業生活上の課題が多く残されており、就職するために、作業指導と同時に生活面において、相当程度の訓練を必要とされる方。

2 いったん就職したものの、継続的支援がないと職場になじめず、離職もしくは休職する可能性のある方。または離職・休職している方。

3 職務遂行能力の程度からみて、障害者職業センターが実施する短期間の職業準備訓練を行なっても、直ちに就職することが難しい方。

   めざすことは自立
 
準備訓練から安定就業まで

一人ひとりの個性に合わせたプログラムで

仕事と暮らしのサポートをいたします

(株)建材/集成材製造加工
日東電工(株)豊橋事業所/テープ製造
岩西授産所(知的障害者授産所)
   お問い合わせ先
 
豊橋障害者就業・生活支援センター
〒440-0022 豊橋市岩崎町字利兵72-2
Tel:0532-61-2062(代)Fax:0532-63-8788