気持ちを伝える手段」を一緒に育てていきましょう!!



「ことばの教室」学習風景
北欧家具でまとめたシンプルな空間‥‥
 

 目 的

 子どもたちの豊かな生活を実現するためには、「自分のことを自分で決めること(自己選択、自己決定)」、「自分の意志、気持ちを周囲の人に伝えること(コミュニケーション)」が求められます。
 しかし、思いはあっても伝える手段がつたないために、伝えるのをあきらめてしまったり、不適切な表現をして"問題行動"と捉えられてしまうことも多いのではないでしょうか。
 「ことばの教室」は、そんな子どもたちのために、コミュニケーション意欲を育て、自分の気持ちを伝えるための適切な手段、方法を獲得できるよう援助する場として開設されました。
  「言いたいことが伝わった!」「自分の気持をわかってもらえた!」という経験を重ねることが、情緒の安定をもたらし、子どもたちの生活をより豊かなものにするのではないでしょうか。
  私たちは、子どもたちの生活学習の場である「岩崎学園」の特性を生かし、生活に密着したかたちで学習援助をしていきたと考えています。

 対 象

 
ことばの理解が難しい、自分の意志を上手に表現できないなど、
コミュニケーションや生活に不自由を生じている学齢児(幼児も可)
 

 内 容

 

《 開設日時 》
毎週土曜日 10:00〜17:00
ご利用時間は1回45分(初回面接は60分)です。
 
《 利用料 》
1回500円
 
《 初回評価 》
お子さんのコミュニケーション能力の評価を行います。(60分)
 
《 学 習 》
評価をもとに学習プログラムを立案し、定期的に実施します。
個別学習が中心です。(1回/1〜2週、30分〜1時間/回)

 
 お問い合わせ先
 
児童発達センター岩崎学園「ことばの教室」
〒440-0022 豊橋市岩崎町字利兵71
TEL:0532-61-2062 FAX:0532-62-7283
受付時間:10:00〜16:00
担当:田辺千景(言語聴覚士)
 
※訓練を希望される場合は、事前に岩崎学園利用登録が必要です。
まずは気軽にEメールかお電話でご相談ください。

メールはこちら!!

 
受付時間 10:00〜16:00