少子化・核家族化がすすむ社会の中で、障害の有無に関わらず、安心して子育てするための支援が望まれています。発達が著しい児童期は、ご本人への発達サポートの下支えとして、共に暮らす家族へのサポートが、安心した生活を送る手助けになると考えています。そのためには、安心して相談でき、たまにはお子さんが託せられるような、お友達やご親戚、その他の公共機関が必要です。そのひとつに、岩崎学園がなれたらと思っています。
 
 レスパイトケア
ご家族のために‥‥
「たまには、ちょっと息抜きしたい‥‥。」
子育てに手がかかる時期のご家族なら、誰もが思うことでしょう。一時も目を離すことができない障害をおもちのお子さんなら、なおさらです。ほんの数時間から数日、お子さまをお預かりすることで、ご家族のリフレッシュにつながり、余裕をもって子育てできるとしたら、お子さまにとっても幸せといえるかもしれません。利用理由は問いません。お気軽にご利用ください。
お子さまのために‥‥
「子どもだって、たまには息抜きしたい‥‥。」
「家の中で走っちゃいけない」、「大きな声をださない」、「おトイレ行きなさい」‥‥。毎日毎日こんな風に言われていると、子どもだってストレスがたまってしまうかもしれません。そんな時には数時間でも数日でも、同じ年ごろのお友達がいる岩崎学園に遊びに来ませんか?
 短期介護(ショートステイ)

岩崎学園利用の第一歩。1回1週間以内でご利用下さい。お母さんのちょっとしたご用事の際の数時間の利用、ご兄弟の学校行事・冠婚葬祭などの日帰りの利用、たまの家族の息抜き、援助者の体調不良などの数日から1週間の利用など、その時々のご都合に合わせてお気軽にご利用下さい。安心してお預かりできるよう、事前登録制となっています。登録は、児童相談所にお申し込みいただき、学園の方で面談しながら、日頃の様子を伺います。

日帰り利用に新しい料金が設定されました!(平成13年4月1日改正)
日帰り利用 4時間未満の利用の場合 療育手帳A判定の方  1回あたり 390円
療育手帳B・C判定の方 1回あたり 560円
4時間以上8時間以下の利用の場合 療育手帳A判定の方 1回あたり 780円
療育手帳B・C判定の方 1回あたり 1,110円
8時間を超える利用の場合 療育手帳A判定の方 1回あたり 1,160円
療育手帳B・C判定の方 1回あたり 1,660円
★お泊り★利用料はこれまでと変わりません 療育手帳A判定の方 1日あたり 1,550円
療育手帳B・C判定の方 1日あたり 2,210円
 緊急利用
家族の急な体調不良や、ご親族のご不幸などは、予測が立たない緊急事態。岩崎学園は、そんな時こそ安心して利用できる場でありたいと考えています。24時間体制でご相談に応じています。まずは、お気軽にお電話ください。
メールはこちら!!