情報開示
学園のベルマーク運動
サービスのご案内 実習農場・実習工房 学園の生活風景 学園の歴史・ものがたり 本・映画・レポート 学園のイベントの記録 知的障害関連リンク集
 
学園のベルマーク運動 集票点数達成歴 購入品リスト 協賛企業一覧
 
 ベルマークを集めよう!!
 生活用品の中には、ベルマークがいっぱい。ご家庭にベルマーク商品がないか、よくお確かめ下さい。見落としのないようにベルマークを集めましょう。収集用の紙袋や箱などを用意しておくと便利。ベルマーク商品の中には意外な高得点な商品もありますので、お買い物をされたら、まずはベルマークがついていないかをしっかりチェック!! ベルマーク運動の協賛企業(商品にベルマークをつけている会社)のリストはこちらをご覧下さい。
 ベルマークを切り取ろう!!
マークの大きさやデザインは商品ごとに異なります。大きなものから豆粒ほどの大きさまで、厚紙や薄い紙、ビニールなど素材もいろいろです。

(1)丸いマークも四角に切る
丸いマークは周囲を残して四角に切りましょう。

(2)小さなマークは大きく切る
小さなマークは周囲に余裕をもたせ、2cm角くらいに切りましょう。

(3)つながったマークはそのままで
何枚かつながったマークがひとつの商品に付いているものもあります。これらは切り離さずに、全体を1枚に切りましょう。

(4)ビニール袋はとじシロを残す
ビニールなどに印刷されたマークは、くるくる丸まって扱いにくいものがあります。これらは10枚ずつの束にしてホチキスでとじると便利です。切り取るときにはホチキスのとじシロを残すようにするといいですね。

(5)ビンのラベルはカッターで切る
ビンのラベルに付いているマークは、マーク部分にのりが付いていないので、カッターで切り抜くと簡単に取れます。

(6)切りそこなっても大丈夫
マークの端や番号・点数などを切り落としてしまっても、半分以上残っていれば有効です。ただし、ベルマーク番号だけのものは無効です。